採用面接時によくある質問
面接時によくある質問
Q:入社前に必要な知識や資格はありますか?
A:必要な資格はございません。入社するほとんどの方が未経験となりますし、必要な資格については入社後に取得が可能です。また、資格支援制度もございますのでご安心ください。
Q:全国転勤はありますか?
A:全国転勤の予定は当面ございません。また支店間の異動もございませんので、配属された支店で長くご勤務いただける環境です。※管理職クラスでは全国転勤・支店異動の可能性はございます。
Q:「住宅手当」などの福利厚生を教えてください。
A:福利厚生につきましては こちら をご確認ください。
Q:学生時代にやっておくべきことはありますか?
A:まずは学生生活をおおいに楽しんでください。また、入社後は数多くのスタッフをまとめていくことになりますので、リーダーやチーフなどマネジメントスキルを磨ける機会があれば積極的に挑戦してみることをオススメいたします。
Q:活躍している新卒社員の共通点はありますか?
A:共通点は数多くありますが、特に「自分から行動を起こせる人材」という点で共通していると考えています。指示待ちではなく、自分から質問ができたり、自ら積極的にコミュニケーションを取れる人材が当社の仕事にはマッチしていますね。
Q:施工管理の仕事は体力が必要ですか?
A:当社の仕事に関わらず、どの仕事にも体力は必要です。特に当社ではイベントで使用される備品・機材の搬出入やイベントに合わせた勤務時間となるため、他業種の仕事よりも体力が必要になると考えておくと、入社後のイメージのズレが少ないと思います。
Q:他府県への出張はありますか?
A:出張がない社員もいますが、基本的にはあると思ってください。
Q:産休、育休の取得実績はありますか?
A:あります。育休後復帰している社員も数名います。復帰後の勤務形態も相談できます。
Q:女性社員も活躍できますか?
A:できます。女性が支店長や部長の支店もございます。
Q:支店による業務の違いはありますか?
A:あります。支店によって内装現場が多い支店、イベント現場が多い支店など様々です。
Q:ユニティーを漢字一文字で表すと何ですか?
A:『人』です。